お知らせ

フランス人ソムリエDavid Biraud 氏とブランドアンバサダー契約いたしました

Hakkaisan八海醸造株式会社グループ(本社:新潟県南魚沼市、代表取締役:南雲二郎、以下「八海醸造」)は、フランス人ソムリエのDavid Biraud(ダヴィッド・ビロー)氏(以下「David 氏」)とブランドアンバサダー契約を締結いたしました。
今後フランス国内での当社製品のプロモーション、マーケティング、販売活動において、同氏の協力の下、展開してまいります。


フランス・ソムリエ業界で高い影響力を持つDavid氏

David 氏は、5つ星ホテル「マンダリン オリエンタル パリ」や「ホテルクリヨン」のシェフソムリエとして長年勤め、2013 年ヨーロッパ最優秀ソムリエコンクール第2 位、2016 年世界最優秀ソムリエコンクール第2 位受賞、さらにMOF(フランス国家最優秀職人賞)の称号を持つなどフランス国内外で高い評価を得ているソムリエです。また世界の多様な飲料を研究する中で日本酒(SAKE)にも深く精通しており、フランス国内でも日本酒の専門家として広く知られています。

先月21 日には初めて、八海醸造の蔵と雪国・魚沼の魅力を展開する「魚沼の里」を訪れました。蔵では蔵人からの「八海山」の酒づくりについての説明に真剣に耳を傾け、自らも積極的に質問をし理解を深めていました。「魚沼の里」では「純米大吟醸 八海山 雪室貯蔵三年」を長期熟成している「八海山雪室」の雪中貯蔵庫や「猿倉山ビール醸造所」を見学、3メートルもの積雪となった魚沼の一面に広がる白い世界を五感で感じ「山、雪、水、まさにこの落ち着いた魚沼の雰囲気と静寂さ」(David氏)に感銘を受けた様子でした。

David 氏は八海醸造の酒について「まず一番初めに感じ、驚かされたのはテクスチャーです。味わいの丸み、そして食中酒としての飲み心地の良さを感じました。各製品にしっかりと個性があり、力強さや土地の繋がり、雪室といった雪国ならではのストーリー性も魅力。フランスの人々にこの『八海山』の素晴らしさをしっかりと伝えていきたい」と改めて意気込みを語りました。私たちはDavid 氏とともにフランスを起点としたヨーロッパでの認知向上と市場拡大を目指してまいります。
そしてHakkaisan の目標とする「SAKE を世界飲料に」するべく、今後も真摯に取り組んでまいります。

この記事をシェアする
このページの先頭へ